忍者ブログ
バレーボールを中心としたスポーツ用品の情報サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日テレビで、バレーボール世界選手権の予選をやっていた。

女子は世代交代という感じで、18歳のセッター宮下や19歳アタッカー大竹など、若手の活躍もあり、世界選手権の出場切符を手にしたが、男子はあえなく敗退。

どうしてもバレーは女子というイメージが強い中、男子も一生懸命頑張っていた。

私はもともtバレーが好きなので男子女子どちらの試合も見たが、やはり見応えという点でも女子の方が勝っている気がする。

男子はパワーで攻撃するため、アタックされた強打をなかなか拾うことが出来ず、ラリーが続きにくい。

その点女子は、もちろんパワーが無いわけではないが、レシーバーが拾える可能性の高いアタックが多く、それを拾ってつないで…という試合展開でラリーが長く続くので、見ているこっちもドキドキハラハラする時間が長い。

こう考えると、ラリーが長続きするような男子独特のルールを作ってみたらいいのでは、なんて無責任な意見が頭をよぎったりもする。

何にせよ、真剣にスポーツする姿は勝ち負け性別関係なく美しいモノである。

PR
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]