忍者ブログ
バレーボールを中心としたスポーツ用品の情報サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の記憶が間違っていなければ私の子供の頃に見ていたバレーボールにはサーブ権というものがありました。

サーブ権を持っているチームだけが得点をする事ができ、サーブ権を持っていなければ、たとえスパイクが決まったとしてもサーブ権を得るだけで得点はされませんでした。

それほどサーブ権は重要でサーブ権の移動が延々と続いて得点が動かない試合展開もありました。

ですから現在のバレーボールの試合と比べて試合時間が長かったと記憶しています。

きっとそれが問題になったのでしょう、サーブ権が無くなり試合運びがスピーディーになりました。

昔のバレーボールを知っている私などにはスピーディー過ぎるのではないかと思われるほどです。

1回のサーブミスでも得点されるのですから簡単に点が入ります。

そこで勝手な提案なのですがサーブは2回まで認めてはどうでしょう?

そうすれば1回目のサーブは選手も安心してギリギリの所を思い切り攻める事ができ試合も面白くなると私は考えます。

バレーボールは私も好きなので、より面白くなるようルール変更も適時行って欲しいと思っています。"
PR
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]